ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

ブログ・お知らせ

予防意識が高まらないのは・・・

日本以外の国ではでは最低でも年1回、通常は年に3〜4回歯科医院行き健診を受けている人が多いと言われています。その理由の一つは健康保険の制度が充実していないため治療になると費用がかかるので進んで健診を受け歯や歯茎の疾患を防…

唾液と口臭

口臭には健康な人にある生理的口臭と病気の症状としての病的口臭があり、その両方を多くの人が持っているといわれています。 そしてその口臭の原因には唾液が関与している場合があります。 唾液には様々な機能があります。食事や消化だ…

自分の歯が何本あるか知っていますか?

8020運動という言葉を知っている方も多いでしょう。歯は何本あればいいのか、という問いに対し、日本歯科医師会は80歳で20本という指針を出しました。20本の歯があると野菜の摂取量に差がある、タクアンやフランスパンを噛むた…

口腔ケアで感染予防

口腔ケアがインフルエンザ発症予防につながることは以前から言われています。 岡山大学の岡崎好秀先生の研究から解説していきます。 岡崎先生らは2003年から2004年の65歳以上の在宅療養高齢者190人を対象にした調査では週…

Floss or Die(フロスか死か)

約20年前、アメリカで発行された新聞に掲載された言葉です。フロスを使いましょう、フロスがいいですよ、というよりも口腔内をきれいにしないと心臓病の発症に関わります、ということを伝える言葉でした。 これは歯茎の出血から毛細血…

口と鼻の健康を保ってウイルス感染対策

岡山大学附属病院スペシャルニーズ歯科センターの岡崎好秀先生の新聞投稿にもありますが、ウイルスの感染を防ぐためには、体の入り口である口と鼻の健康を保つことは重要なポイントです。岡崎先生の記事を元に解説していきます。 新型コ…

舌の清掃は免疫を高める

舌の清掃で腸が変わる!? 舌の清掃でお腹の調子が良くなることがあります。2020年4月にN H Kのあさイチで放映されたのでご覧になった方も多いかと思います。インドに伝わる伝統医学アーユルヴェーダでは舌を清掃することでお…

シーラントって?

こんにちは! 北九州市 小倉北区 片野 ひらい歯科クリニック 歯科医師の林です   今回は、お子さんの歯科治療についてお話しようと思います みなさんシーラントというものをご存知ですか? シーラントとは、主に奥歯…

歯石ってなに?

こんにちは!小倉北区 片野 ひらい歯科クリニック 歯科医師の野原です。 今回は…歯石って何?です。 歯石とは簡単にいうと歯垢(しこう、プラーク)が硬くなったものです。 唾液にはカルシウムなどのミネラルが含まれていて、歯垢…

フッ素について

こんにちは! 小倉北区 片野 ひらい歯科クリニック 歯科医師の 林です   今回は、フッ素についてお話ししようと思います フッ素にはどんな効果があるか、ご存知ですか? フッ素は歯の質を強くする効果と、虫歯菌の力…