ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

ブログ・お知らせ

たばこの影響とは??

皆さん、こんにちは!北九州市小倉北区片野新町にある歯医者、ひらい歯科クリニックの院長平井です。本日はたばこの影響に関してお伝えをしていきます。 主流煙と副流煙 タバコに含まれる有害物質や発癌物質は健康を奪うだけでなく、家…

歯周ポケットとは

歯みがき粉などのCMでもお馴染みになっている言葉「歯周ポケット」、皆さまも耳にする機会も多いのではないでしょうか。 歯周ポケットとは? 歯と歯ぐきの間にはもともと溝があります。これは“歯肉溝”といって、健康な歯ぐきでは溝…

つまようじ法を極めよう

患者様から「歯ぐきを健康に保つにはどうしたらいいの?マッサージとか?」といったご質問を受けることがあります。 そうです。歯周病の予防には、歯肉をマッサージすることが大切です。 でも、わざわざ指でマッサージなどしなくても構…

歯科でのレントゲン撮影

歯医者さんでお口の中を治療する際、毎回レントゲン撮影をしますよね。レントゲン撮影の影響について、関心が広がっている昨今、心配な方も多いのではないでしょうか。 レントゲン撮影って必要なの? 歯は人の体の中で、一番硬い組織で…

問診とおくすり手帳

ひらい歯科クリニックの問診表では、患者さまに、現在治療中の病気や過去にかかった病気・いつも服用しているお薬などのご質問をしています。 歯の治療に過去の病気や飲んでいる薬が関係あるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います…

タバコと歯周病の関係

2月22日のデンタル豆知識でも煙草の害についてお話しましたが、今回は煙草と『歯周病』の関係にフォーカスをあてていきます。 歯周病になるにはさまざまな要因がありますが、数ある要因の中でも非常に大きな要因であるといわれている…

ドライマウス

ドライマウスとは 唾液の量が少なくなり、口の中が乾燥しやすくなった状態です。症状としては、口や喉が乾く、虫歯、ものが飲み込みにくい、味がおかしい、しゃべりづらいといったものがあります。唾液が減ると、上記の症状が出るだけで…

白い歯の秘訣とは??

こんにちは!小倉北区の歯医者、ひらい歯科クリニックの院長平井です。 以前投稿いたしました9月17日掲載記事の「白い歯美人」の回で触れたホワイトニングについて、もう少し詳しく触れていきたいと思います。 ホワイトニングには、…

正しい歯磨きについてご存じですか?

こんにちは!小倉北区にある歯医者、ひらい歯科クリニックの院長平井です。 近年はTVコマーシャルでも色々なメーカーの歯みがき粉が宣伝されています。「冷たいものがしみる~」「歯周病予防にはコレ!」「フッ素で歯を強くして虫歯予…

子供が歯医者を好きになるかどうか?

こんにちは!小倉北区の歯医者ひらい歯科クリニックの院長平井典和です。 本日は歯医者さんを子供がすきになるかどうかに関してお話をします。 ●歯医者さんを嫌いになるかどうかはママしだい! 子どものころに歯医者さんは痛くてこわ…