ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

お知らせ

白い歯の秘訣とは??

こんにちは!小倉北区の歯医者、ひらい歯科クリニックの院長平井です。 以前投稿いたしました9月17日掲載記事の「白い歯美人」の回で触れたホワイトニングについて、もう少し詳しく触れていきたいと思います。 ホワイトニングには、…

正しい歯磨きについてご存じですか?

こんにちは!小倉北区にある歯医者、ひらい歯科クリニックの院長平井です。 近年はTVコマーシャルでも色々なメーカーの歯みがき粉が宣伝されています。「冷たいものがしみる~」「歯周病予防にはコレ!」「フッ素で歯を強くして虫歯予…

虫歯ができるしくみ

むし歯はなぜできるの?? きちんと歯みがきをしていたのに、いつのまにか虫歯ができることってよくありますよね?ここでは、虫歯ができるメカニズムを紹介します。 『甘いものは歯によくない』とはよくききます。兄弟やご夫婦で、同じ…

虫歯ができるとなぜ痛い?

歯は硬い!? かたい歯の中には神経があります。そのため、冷たい水がしみたり歯が痛んだりといった感覚があるのです。歯の構造から、痛みの仕組みをみてみましょう。 ★歯は体の中で一番かたい!! 顎の噛む力は、成人男性で約50㎏…

歯科で使用する金属

銀歯を使う治療 日本の歯科医療で一般的に使用される銀歯ですが、正確には金銀パラジウム合金という名称でパラジウムが約25%含まれています。お口の中で使用する金属で最も良いものは口の中で唾液に四六時中さらされても、錆びにくく…

喫煙の口腔内への影響とは??

こんにちは!北九州市小倉北区片野新町の歯医者、ひらい歯科クリニックです。本日はたばこを吸うことによるお口の中への影響に関してお話をしていきます。 喫煙の口腔への影響 喫煙の影響は、口に貯留、通過するタバコの煙による直接的…

新型コロナウイルスとタバコ

こんにちは!北九州市小倉北区片野新町にある歯医者、ひらい歯科クリニックです。本日は流行している新型コロナウィルスとたばこの関係に関してお話をさせていただきます。 喫煙はコロナ感染症を重症化させる 新型コロナウイルス感染症…

口腔外バキュームの導入

各診療台に設置されているものとは… もうお気づきの方も多いと思いますが、12月より院内の各診療台に見慣れない機械が設置されました。天井からぶら下がるその機械は口腔外バキュームというものです。 万全な感染対策 歯を削ったと…

新型コロナウイルスとお口の関係

ウィルスによる肺炎とは? ウイルスによる肺炎は大きく分けて3つに分かれます。ウイルス単独による肺炎、2つはウイルスと細菌による混合性肺炎、そして一旦ウイルス性肺炎が治まった後、二次的に細菌性肺炎が起きるパターンです。 新…