インプラント抜歯即時埋入とは?メリットとデメリットはある?
こんにちは!
小倉北区のひらい歯科クリニックです。
今回はインプラント抜歯即時埋入についての記事です。
小倉北区のひらい歯科クリニックがインプラント抜歯即時埋入について詳しくご説明するとともに、メリットとデメリットについてもご紹介していきます。
小倉北区で歯医者をお探しの方はぜひ一度ひらい歯科クリニックにお越しください。
インプラント抜歯即時埋入とは
インプラント抜歯即時埋入・・・インプラントばっしそくじまいにゅう
と読みます。
抜歯時に、同時にインプラント埋入を行う術式のことを「インプラント抜歯即時埋入」といいます。
抜歯に即時インプラントを埋入するので、通常のインプラント手術とは異なり、歯肉を切開することがありません。
そのため、術後の痛みがほぼ無いのが特徴です。
歯を抜かなければならない、どうしよう、となった時には小倉北区のひらい歯科クリニックにご相談ください。
親切丁寧に診察いたします。
そして、歯を抜かなければならないとなった時に思い出していただきたい術式が「インプラント抜歯即時埋入」です。
「インプラント抜歯即時埋入」は、小倉北区のひらい歯科クリニックでも行っている術式です。
「インプラント抜歯即時埋入」は通常のインプラント手術とどこが違うの?
「インプラント抜歯即時埋入」での治療期間は、3~4ケ月程度と短期間です。
通常のインプラント治療では、一次手術でインプラントを埋入し、その次にある二次手術で歯肉が治癒してから型採りをし、被せ物を装着します。
トータルで治療期間を計算しますと、上顎で8~9ヶ月、下顎であれば5~6ヶ月かかってしまいます。
「インプラント抜歯即時埋入」のメリットとデメリット
「インプラント抜歯即時埋入」のメリット
□歯が無い期間がない
└一般的なインプラント治療では、抜歯後しばらくは歯がない状態になります。
しかし「インプラント抜歯即時埋入」ならば、すぐにインプラントを埋入しますので、歯が無い期間がありません。
そのため、不便なく日常生活を送ることができます。
□治療期間を短縮できる
└通常のインプラント手術ならば、抜歯のあと、骨が回復するのを待つ必要があります。
しかし、「インプラント抜歯即時埋入」は抜歯と同時にインプラントを埋入するので、通常の半分の治療期間で済みます。
□手術の回数を減らせる
└通常のインプラント手術ならば2回手術を行うわけですが、「インプラント抜歯即時埋入」ならば手術が1回で済むため、身体的にも精神的にも負担が少ないです。
□痛みが少ない、腫れも少ない、傷口も回復しやすい
顎の骨を削る量や時間が少なくて済むので、痛みが少なく腫れることがほとんどありません。
また手術が1回で傷口の回復が早いのも良い点ですね。
「インプラント抜歯即時埋入」のデメリット
□治療をどこの歯科医院でも受けられるわけではない
└「抜歯即時埋入インプラント」は非常の難易度の高い治療方法です。
歯科医師の経験と技術力が求められるため、治療を受けられる歯科医院は限られてきます。
かかりつけ歯科が「インプラント抜歯即時埋入」の治療をやっているのかを調べてみてください。
小倉北区のひらい歯科クリニックでは「インプラント抜歯即時埋入」の経験豊富な医師がいます。
まずはお気軽に小倉北区のひらい歯科クリニックにご相談ください。
また、小倉北区でかかりつけ医をお探しの方はぜひ一度ひらい歯科クリニックにご来院ください。
□抜歯即時埋入ができない場合もある
「抜歯即時埋入インプラント」を行なうためには、抜歯後すぐにインプラントを埋め込めるほどの骨量、高さ、厚みが必要です。
そもそもの骨量が少ない、高さと厚みが不足している場合は「抜歯即時埋入インプラント」の治療を行なうことはできません。
小倉北区のひらい歯科クリニックではあなたの骨量、高さ、厚みをしっかりと診察して、「抜歯即時埋入インプラント」が適応するのかどうかを診察いたします。
丁寧に診察しますのでご安心くださいね。
「抜歯即時埋入インプラント」について疑問点がある場合は一度、小倉北区のひらい歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。
院長 平井典和