Mi治療って何?Mi治療について小倉北区のひらい歯科クリニックがご説明します
こんにちは!
北小倉北区のひらい歯科クリニックです。
今回はMi治療についての記事です。
Mi治療とは何か
Minimal Intervention(…最小限の侵襲)の略称です。
虫歯予防治療の先進国であるスウェーデンで行われている治療法です。
また、小倉北区のひらい歯科クリニックでもMi治療を行っております。
Mi治療の特徴を小倉北区のひらい歯科クリニックがご紹介
- 歯をなるべく削らない
- 歯をなるべく抜かずに治療する
- 抜歯せざるを得ない状態でもなるべく骨を守る
近年の歯の治療の目的は、患者さんの歯の質や歯髄への犠牲を抑え、歯を守ることが主流になっています。
もちろん、小倉北区のひらい歯科クリニックでも患者さんの歯を守る治療を行っています。
歯を守るということは歯の寿命を長くすることに繋がっています。
以前の虫歯治療では、虫歯が出来ると歯を削って銀歯(被せ物)を入れる治療が一般的でした。
ただ、虫歯になっている部分だけを削るだけではなく、虫歯になっていないけれども今後虫歯になりやすいであろう歯とその歯の接する部分、また歯と歯茎の境目や溝までも一緒に削っていました。
健康な歯までも削ってしまう治療により、冷たいものがしみたり、痛みが生じたり…。
そして、なにより削って銀歯(被せ物)を入れる治療法には限度があります。
3,4回その治療法を行えば、その歯はそれ以上治療できず、最終的には抜歯することになります。
何故Mi治療が可能になったの?小倉北区のひらい歯科クリニックが説明します
これを実現するためにはマテリアルの進化による治療法の変化が挙げられます。
現在の主流の治療法はコンポジットレジンおよび接着性能の飛躍的な向上により、メタル修復からの脱却が行われています。
コンポジットレジンという、接着性のある樹脂をつかうことによって、虫歯のみを削って白い材料でその日のうちに虫歯を修復できるようになりました。
Mi治療のメリットは何?
Mi治療のメリット①型を取る必要が無い
型を取る必要が無いということは通院回数の減少に繋がります。
何度も歯医者さんに行かなければならない…ということが無くなります。
Mi治療のメリット②歯を削る量を最小限にするから痛みが少ない
Mi治療では従来の虫歯治療と異なり、歯を削る量が最小限なこともメリットとして挙げられます。
Mi治療のメリット③麻酔無しで治療できる
出来れば麻酔を避けたいと思うことは当然のこと。
メリット②で挙げたように歯を削る量を最小限にするから痛みが少ないMi治療。
虫歯になっている部分だけを削るので痛みはほとんどないのです。
ですので、麻酔を使わずに治療が進められます。
ですが、小倉北区のひらい歯科クリニックでは痛みに弱い方には麻酔を使用いたしますのでご安心ください。
「痛みに弱いのですが」と小倉北区のひらい歯科クリニックにご相談くださいね。
Mi治療のメリット④歯を削る量を最小限にするから痛みが少ない
Mi治療では従来の虫歯治療と異なり、歯を削る量が最小限なこともメリットとして挙げられます。健康な歯を削らないのがMi治療の大きなメリットではないでしょうか。
Mi治療のメリット⑤審美的な治療を受けられる
銀歯ではなく、白い詰め物を使用するため審美的な治療を受けられます。
銀歯でないならば気にせずに笑えますよね。
綺麗な歯を維持したいと思われましたら小倉北区のひらい歯科クリニックにお電話ください。
Mi治療のメリット⑤金属アレルギーのリスクを抑えることができる
Mi治療では銀歯(被せ物)と違い、被せ物に金属を使わないので金属アレルギーのリスクを抑えることができます。
虫歯は大きくならないうちに小倉北区のひらい歯科クリニックで治療しましょう。
大きくならない状態で治療することができれば、歯を削ることがありません。
虫歯治療のことで聞いてみたいことがある場合は小倉北区のひらい歯科クリニックにお気軽にご相談ください。
親切丁寧にお話を伺います。
理想は虫歯が無い状態を維持することです。
小倉北区のひらい歯科クリニックで歯の定期的な健診を行い、虫歯が無い状態を維持しましょう。
それでは次のブログ記事でお会いしましょう!
院長 平井典和