ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日

舌の清掃は免疫を高める

舌の清掃で腸が変わる!?

img2005_101舌の清掃でお腹の調子が良くなることがあります。2020年4月にN H Kのあさイチで放映されたのでご覧になった方も多いかと思います。インドに伝わる伝統医学アーユルヴェーダでは舌を清掃することでお腹の調子を整えることが行われています。

ところが日本ではこの習慣はなかなか周知されていません。番組中で舌の清掃を行うことで、お腹の調子が良くなった研究が紹介され、舌をきれいにした結果、炎症性腸疾患に関係する細菌や大腸癌に関係する細菌が減少していることが報告されています。「お腹の痛みもなく、ガスも減りました」
という体験者の声が報告されています。

また鶴見大学の花田信弘先生によると舌の清掃を行うことで新型コロナウイルスに感染したとしても、重症化のリスクは減らせることがあります。歯周病菌などの口の中の細菌は、普段から肺に入り込んでいることが多いのですが、新型コロナウイルスに感染すると免疫力が低下し、細菌などによる肺炎の重症化を招くことがあります。ウイルス性の肺炎に引き続いて起こる細菌性の肺炎の発症リスクをできるだけ下げることが重要であり、お口の清掃をしっかり行う、そして舌の表面もきれいにしておくことを日々行うことです。

img2005_102舌の清掃方法はできれば専用の道具が良いのですが、なければ軟らかいタオルを指に巻いて舌の奥から先に向かって2〜3回拭き取るようにします。歯ブラシでは傷をつけるかもしれないので、やめた方がいいでしょう。できれば夜寝ている間に細菌が肺に入ることを防ぐために、寝る前に行います。そして朝起きた時も行いましょう。これは夜寝ている間に細菌数は約1000倍に増えると言われていますので、朝起きたら歯磨きと同時に下磨きを行うと良いでしょう。

うがい薬などでは細菌は減りにくいです。お口の中の細菌は粘膜の表面に互いにスクラムを組むようになっており(バイオフィルムと言います)液体歯ブラシなどではこのバイオフィルムの表面を洗うだけでバイオフィルムの除去はできません、これはお風呂のヌメリと同じで物理的に力を加えてバイオフィルムを落とすことが大事です。

img2005_103スクラムを組んでなかなか落とすことのできない歯周病菌の塊、厄介なのは歯周病菌が出すプロテアーゼやノイラミニダーゼという酵素はインフルエンザなどのウイルスが細胞内に侵襲するのを助ける働きがあるということです。反対に自身での口腔ケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアをしっかり受けている人はウイルスの感染リスクを小さくすることができます。免疫を高める簡単な習慣、お口、舌の清掃。今日から取り入れてみましょう。