ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 9:00~18:00(土曜は9:00~17:00) 休診 : 木・日・祝日

トリートメントコーディネーター

こんにちは!北九州市 小倉北区 片野新町のひらい歯科クリニックです!

今回は、歯医者さんで患者さんのお話を聴いたり、治療の説明をしたりするお仕事をしているトリートメントコーディネーターについてお話します。

今まで歯医者さんに行って、トリートメントコーディネーターにカウンセリングをしてもらったという方は少ないのではないのでしょうか?

まだまだ、歯科医院でトリートメントコーディネーターという、患者さんのカウンセリングを行ってくれるスタッフさんを専属で配置されている歯科医院は、全国にある歯科医院の数に比べると少ないと思います。ひらい歯科クリニックでも、約2年半前からトリートメントコーディネーターというスタッフを導入し、患者さんのお話を伺ったり、治療の説明を行ったりするスタッフを配置いたしました。

では、なぜ 北九州市 小倉北区 片野新町の ひらい歯科クリニックでは専属のトリートメントコーディネーターという専属のスタッフを置いているのかと言いますと、歯科医院に来られる患者さんは皆さん少なからず不安やお悩みを抱えて緊張して来られます。そんな中、いきなり診療室の診察台の上でお話を伺っても、症状やご自身の思われていることをうまく伝えられず、患者さんの思われている治療が受けられなかったり、せっかく歯を治しに来られたのに、嫌な思いや、辛い思いをしてしまったりしてしまいます。

そんな患者さんがいないように、トリートメントコーディネーターが、診療室とは違って診療の機械や器具は置いていない、カウンセリング専用のカウンセリング室で、患者さんの症状や、これまでの経緯、歯医者さんでの体験などを伺って、安心して治療を受けていただけるようにしています。患者さんがこれからも安心して歯科医院に通われることで、患者さんのお口の健康を守り、豊かな生活を送っていただけるようにトリートメントコーディネーターは患者さんと歯科医院の懸け橋となっています。

トリートメントコーディネーターは、患者さんにお話を伺ったり、治療の説明もしたりするので、歯科の勉強もアシスタントからスタートしてしっかりと勉強しています。もしも、分からないことがあっても歯科医師・歯科衛生士と連携をとって患者さんに分かりやすい言葉でお伝えできるようにしています。カウンセリングを導入してから患者さんによく言っていただくことが、
「歯科でこんなにきちんと治療の説明をしてもらったことなかった」
「話を聴いてもらえたので安心して治療が受けられます」
「自分の歯なのに治療してる歯がどれとか、神経がない歯がどれとか知らなかった」
「詰め物の種類っていろいろあるんですね」
「入れ歯と差し歯って一緒と思ってた」
「歯を削ったら良くないなんて知らなかった」
「自分の歯磨きだけじゃ落とせない汚れもあるんですね」
「歯科って痛くなったら来ればいいかと思ってた」
「痛くなくてもお口のお掃除だけでもしてくれるんですね」
などなど・・・

人生において、歯科にはかかったことがあるという方は沢山おられると思います。しかし、自分のお口の中がどうなっているのか、どんな治療を受けるのか、治療した後のケアはどうしたらいいのか、そして、この先も美味しくお食事が出来るようにするにはどうしたらよいか、というお話まで歯科で聞かれている方はそんなに多くはないのではないでしょうか。

北九州市 小倉北区 片野新町 ひらい歯科クリニックでは、痛くない治療を行い・子供からお年寄りまで通える医院を作り・患者さんのお話をしっかりと聴いて、きちんと説明をするカウンセリングが出来る歯科です。

トリートメントコーディネーターには歯科医師や歯科衛生士のような国家資格はありません。患者さんの健康な生活を考えて患者さんと一緒にお口の健康について考えることができて、患者さんに分かりやすく説明することが出来れば誰でもトリートメントコーディネーターになれます。トリートメントコーディネーターは、歯科医院に勤めている歯科医師や歯科衛生と同様にとても患者さんの近い存在となります。患者さんの笑顔や感謝のお言葉をいただくことも沢山ありますので、お仕事にはとてもやりがいを持つことが出来ます。

現在、ひらい歯科クリニックでは、トリートメントコーディネーターとして勤務しているスタッフが2名います。初めは歯科の知識がほとんど無いところからスタートしたスタッフもいますが、患者さんの立場になって一生懸命勉強することで、今では医院と患者さんとのしっかりとした架け橋となり、患者さんにも安心して治療を受けていただき、その後もメンテナンスでお口の健康を患者さんが守っていけるように努めています。

今回は、トリートメントコーディネーターのお仕事についてのお話でした。

北九州市 小倉北区 片野新町の ひらい歯科クリニックでは、一緒に患者さんのお口の健康を考え、実践していく仲間を募集しています。今まで、歯科医院に勤めたことのない方・来年歯科とは関係のない短大や大学を卒業する方でも、健康に携わるお仕事がしたい、お仕事にやりがいを持って働きたい、誰かの役に立つ仕事がしたいと思っている方は、是非ひらい歯科クリニックで一緒に働いてみませんか??
(平成29年12月現在、ひらい歯科クリニックでは、歯科衛生士・デンタルアテンダント・トリートメントコーディネーターを募集しています)