ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

歯科知識

子供が歯医者を好きになるかどうか?

こんにちは!小倉北区の歯医者ひらい歯科クリニックの院長平井典和です。 本日は歯医者さんを子供がすきになるかどうかに関してお話をします。 ●歯医者さんを嫌いになるかどうかはママしだい! 子どものころに歯医者さんは痛くてこわ…

歯が自然に見える白い修復方法とは?

歯の被せ物や詰め物には、健康保険が適用される金属・プラスチック以外にもセラミック(ポーセレン)・ジルコニア・イーマックスなど様々な材料があります。 ひらい歯科クリニックでも、金属以外の白い詰め物や被せものを各種扱っていま…

歯に原因!?金属アレルギー

意外と知らない歯から起きる金属アレルギー 金属に触れた部分の肌が赤みを帯びたり、かゆくなったり等のつらい症状が出る「金属アレルギー」。 近年増えてきている現代病の一つで、予備軍を含めると日本人のおよそ12人に1人が「金属…

歯が欠けたら、どうなるの?

何かの事情で歯が欠けたり、抜けたりしたら、何かしらで補填することが必要になります。補填する方法はいくつかありますので、歯が何本抜けたか、どんな状態かなどを知ったうえで自分にあったものを選択しましょう。 差し歯(歯冠継続歯…

「フレイル」をご存じですか?

「フレイル」とは、高齢になって心身の活力(筋力や認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態をいいます。 筋力などの身体機能の低下よりも先に、社会参加などの他者との交流が減ったり、口の機能が衰えたりすることで会話が減少…

白い歯美人とは??

笑った時に口元からのぞく白い歯は、笑顔をより輝かせてくれます。 昔から「明眸皓歯」という言葉がありますが、白く美しい歯は、美人の条件の一つと考えられていたそうです。 「白い歯美人」は、歯そのものの白さだけでなく、歯並びや…

歯並びの重要性

きれいに整った歯並びは、見かけの問題だけではなく、歯の寿命や歯ぐきの健康、そして体と心の健康にとっても良いことです。 歯並びを良くするメリットは? 歯並びが悪いと、磨き残しが多くなり、虫歯・歯周病、また、それに伴う口臭が…

歯をぶつけてしまったら??

●外傷による欠損 乳歯なら生えかわるけど、永久歯を欠けたり、抜けたりするのはショックを受けますよね。虫歯などの歯の病気以外にも、歯を失うことも…。もし、そんな状態になったら、放っておかないで、歯科医院にいきましょう!条件…

歯の一生とは??

●歯の一生(年代別の注意点) 歯は、全身の健康を左右する大切なものです。一生自分の歯で美味しいものを食べられるようにしたいですよね。赤ちゃんからお年寄りまでの年代別での注意点は異なります。注意点を意識した口腔ケアを行って…