ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

歯科知識

歯をぶつけてしまったら??

●外傷による欠損 乳歯なら生えかわるけど、永久歯を欠けたり、抜けたりするのはショックを受けますよね。虫歯などの歯の病気以外にも、歯を失うことも…。もし、そんな状態になったら、放っておかないで、歯科医院にいきましょう!条件…

歯の一生とは??

●歯の一生(年代別の注意点) 歯は、全身の健康を左右する大切なものです。一生自分の歯で美味しいものを食べられるようにしたいですよね。赤ちゃんからお年寄りまでの年代別での注意点は異なります。注意点を意識した口腔ケアを行って…

女性の歯の健康とは??

●知っておきたい女性の歯の健康 妊娠・出産・育児と女性の一生にはイベントが盛りだくさん。その時期ごとに、女性の口の中の環境は変化してきます。体調の変化に応じて、歯を悪くする女性は少なくありません。 その時期ごとの歯に対す…

親知らずは生えてていいの??

●知っておきたい親知らず 20歳ごろから歯列の一番奥にはえてくる親知らず、虫歯なら治療すれば済むのに、抜いたほうがいいと言われますよね。どうして抜いたほうがいいのか?その疑問にお答えします! 親知らずってみんなはえてくる…

家でできる子供の虫歯予防

⚫お家でできる子供の虫歯予防、歯みがきだけではない! 初めてのお子さんで右も左もわからない日々を過ごすお母さん・お父さん。毎日磨いているはずなのに、虫歯が出来て驚いたと歯医者さんに通う親御さんからよく聞きま…

顎がカクカクしませんか?

顎関節症の原因 一般的に原因と考えられているものは、 ●かみ合わせの不良(むし歯・歯の欠損放置・歯並びの不正など) ●歯ぎしり ●かみしめ癖 ●偏側がみ ●成長期の咀嚼不足による発育異常 などです。 噛み合わせ以外の原因…

歯と認知症の関係性!?

噛むことの重要性 噛むことが脳の健康に良いことはよく知られていると思います。少し専門的に言うと、「噛むことで脳血流量が上昇する」ということが明らかとなっていて、歯周病で歯を失って噛む機能が衰えると認知症のリスクが高くなる…

キシリトールって何??

有名女優さんなどのCMなどでもおなじみのガムに含まれる「キシリトール」。よくわからないけど、歯にいいらしい、虫歯になりにくいらしいと考えている人もいるのではないでしょうか?キシリトール入りのガムやタブレットは、虫歯を予防…

自分でする歯みがきとは違う?

●PMTCとは? 最近、少しずつ普及してきたPMTC、まだあまり聞きなれない言葉ですが、実は虫歯や歯周病の予防に欠かせない処置なのです。 PMTCとは『Professional Mechanical Tooth Clea…

歯科医院で顕微鏡を使う理由とは!?

小倉北区にあるひらい歯科クリニックでは、歯周病の検査をする際、患者さんのお口の中のプラークをほんの少し採取させていただきます。それを位相差顕微鏡という検査用の顕微鏡にかけ、大きなモニターで状態を目で見て確認をしていただい…