ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

ペリオバスター

小倉北区 片野 ひらい歯科クリニックの平井です

 

歯磨き粉は何がいいですか?、ということをよく聞かれます。

ひらい歯科クリニックでお勧めしているのは3種類あります。

その中の一つ、ペリオバスターはとても良い歯磨き剤ですが、使い方が独特なので説明をしてから使ってもらうようにしています。DSC_0025

ひらい歯科クリニックでは歯周内科治療を行っています。

歯周内科治療では顕微鏡を使って歯垢の観察を行います。

歯周病の患者さんでは、歯垢の中にカンジタ菌が多く存在しています。

カンジタ菌は顕微鏡で見ると絡まった蔦のように見え、動くことはありません。

歯周病の原因菌の一つであるこのカンジタ菌を減らすことに効果的なのがペリオバスターです。

液体と、ジェルタイプがありますが、2つともヒノキなどの天然成分が中心です。

ペリオバスターをお口に中に含んだまま、ハミガキをします。

ペリオバスターがお口全体にいきわたるように、上顎で2分、下顎で2分、計4分間ハミガキをします。

これを継続しますと、約1か月でカンジタ菌が減少してます。それに伴い出血や口臭が減ってくることが見られるようになります。

このように歯周病の症状に対して効果的なハミガキ剤ですが、使用前に顕微鏡での歯周病菌の検査を受けてから、使用することをお勧めしています。

ちなみにカンジタ菌は一旦減っても、再び定着し、増えてきます。

DSC_0013

 

 

ということで継続的な使用と、歯科衛生士による定期的なプロフェッショナルクリーニングを受けることはとても大切です。