ブログ・お知らせ | 小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

お電話でのご予約はこちら ご予約時間 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日 8:30~17:00(土曜は8:30~16:15) 休診 : 木・日・祝日
小倉北区で歯医者をお探しなら、ひらい歯科クリニック

福岡県北九州市小倉北区で歯医者をお探しなら、
ひらい歯科クリニック

診療時間 8:30~17:15(土曜は8:15~16:15) 休診 : 木・日・祝日

イーマックス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イーマックスは二ケイ酸リチウムガラスが主成分で非常に高い強度と耐久性を持つ素材です。

金属を使わないので、アレルギーなどの心配がありません。

また色が自然歯に近いために見た目も非常にきれいです。

金属の詰め物が入っている場合に白く目立たないように変えたいという要望があった場合、今まではハイブリッドインレーを勧めていました。

確かに目立たなくなるのですが、強度があまりないので、折れたり、欠けたりということがありました。

イーマックスはハイブリッドよりも強度に優れ、色の変色も少ないため、現在はこちらをお勧めしています。

また、被せ物の場合もその構造上、かみ合わせの力に長期間に渡って耐えるような性質があり、審美的にも優れています。

ジルコニアと比べると、強度だけで言うとジルコニアの方が高いのですが、自然歯の硬さを考慮すると、イーマックスで十分です。ですので、一本だけで詰めたり被せたりする場合に適していると考えられます。